兵庫県民なら絶対共感できる兵庫あるある
Share
本州で唯一、南北両方で海に接している県であり、関西で最大の面積を持った兵庫は、県内でも多様で独特の文化があります。そんな兵庫県のあるあるをまとめてみました。皆さんはいくつ共感できますか?兵庫県民なら絶対共感できる兵庫あるあるを是非楽しんでいただけましたら幸いです。 出典:http://sakuramama.jp/ 出典 http://girlschannel.net/topics/371936/ 出典:http://tripplanner.jp 出典:http://sumoto.exblog.jp/12484486 出典:http://mery.jp/tag/57496 出典:http://blog.goo.ne.jp 出典:http://www.nippon-daisuki.jp 出典:http://www.club-t.com/theme/castle/hyogo/himejijo/index3.htm?rd=area 出典:http://xn--qckyd1cv90na55dk36j.com/4235.html 出典:http://4travel.jp/travelogue/10982999 出典:http://www.gekkoen.co.jp/kourokan/ 出典:http://gigazine.net/news/20081003_ossan_sun_tv_character/ 出典:http://www.projectdesign.jp/201502/pn-hyogo/001908.php 出典:http://www.harima-navi.com/items/ippindetail/229/ref:top 出典:http://mari.cocolog-nifty.com/mari/cat7957214/index.html 出典:http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09 出典:https://deece.jp/amusement/84359886/reviews 出典:http://okiraku-news.net/travel/gwkobe/
PR
えっ、これって兵庫だけだったの?あるある☆女子中高生のカバンはファミリア
☆神戸の学校に上履きはない
神戸市内の9割以上の市立小中学校では、上履きに履き替えることなく靴のまま土足で校内や教室へ入ります。なので靴箱はありません。
床に土ぼこりが立たないように油を引く「油引き」なる行事が数カ月に一回行われ、プリントを落したり転んだりすると油まみれに。家に帰ってからオカンに怒られたという方も多いのでは?
☆日直を日番という
学校で、その日の当番のことを「日番(にちばん)」と呼ぶのは、日本広しといえど、どうやら兵庫だけのようです。どうしてそうなのか謎ですね。
☆「体操の隊形に開け!」「ヤァー」
学校の体育の時間、体操の時に先生が「体操の隊形に開け!」と号令を掛けると、生徒たちは「ヤー!」と言って拳を突き上げると、隣同士で手がぶつからない間隔に広がります。これって大阪でも京都でもやらないって知ってました?
☆給食のおとも、とくれんのゼリー
☆トライやる・ウィーク
兵庫県内の中学二年生を対象に1998年から実施されている職業体験。トライやる・ウィークを受け入れている企業、団体の中から興味のある職場へ行って、5日間の職業体験をします。
☆神戸ブランドいえば、神戸牛、神戸ワイン、灘の生一本、スイーツ、そして神戸ノート
☆淡路島ではベビーカステラの事を「ピンス焼き」と呼ぶ
☆「~している」→「~しとう」
:「~しとう」は同じ関西である大阪でも京都でも使いませんね。
大阪「今なにしてんの?」「掃除してる」
神戸「今なにしとん?」「掃除しとう」
☆神戸ではコープに「さん」付けをする
「生活共同組合コープこうべ」のことで、組合員数は日本の地域生協で最多の約165万人にも及ぶそうです。
コープこうべは早い時期から宅配を始めていて、お店で買い物をするだけではなく、地元との密着度が強いことから親しみを込めて「コープさん」と呼ぶのかもしれません。神戸市民から最も愛されているスーパーといえます。
PR
兵庫県民のムカつくあるある
・関東の人などから、関西弁喋ってと言われるとムカつく
・大阪弁ですねって言われるのがイヤ
・てか、大阪と一緒にされるのがイヤ
・関西=大阪は納得いかない
などの声があります。
☆阪神タイガースと甲子園球場が大阪にあると思われるのが腹立つ
兵庫の土地柄あるある
☆有馬温泉が神戸市だということはあまり知られていない
☆六甲山を越えると気候が変わる。気温が3度は違う
☆豊岡は夏メチャクチャ暑く、冬はメチャクチャ寒い
☆兵庫県の南部と北部は別世界
南部「お、雪がチラついて来た。雪だるま作れるぐらい積もらないかなぁ」
北部「こっちは雪かきに追われてるんだが…」
兵庫県の南部は瀬戸内海式気候、北部は日本海側気候で豪雪地帯が広がるという気候の違いと、南部は阪神工業地帯に代表される工場群とファッションやグルメなどの商業施設が建ち並ぶ地域があり、北部は農林水産業がメインであるという、南北に長い土地柄ゆえの違いがあります。
☆神戸は坂だらけ
海と山が近いせいで、どこも坂だらけ。トアロードだの北野坂だのハンター坂だのオランダ坂だの、だの。
◆兵庫の風物詩あるある☆秋が深まると、六甲山小学校のストーブに火を入れたというニュースが流れる
☆イカナゴのくぎ煮の匂いを嗅ぐと、春が来たと思う
☆兵庫県は日本で一番住みやすいところだと思っている
兵庫の自慢あるある☆城といえば姫路城
☆日本初のものが多い
日本海軍や洋服店、ゴルフ場や、サイダー、缶コーヒー、ティーバッグの紅茶などなど数多くの日本初があります。
☆神戸の夜景
☆パンダは珍しくない
☆パンやスイーツの店が多く、どこも美味しい
☆新鮮な海の幸
北は日本海、南は瀬戸内海からの新鮮な魚介類を、地元の商店街やスーパーなどで、手軽に手に入れることができます。
兵庫のわからないあるある
☆城といえば姫路城だが、誰が城を造ったかは知らない
赤松貞範とか黒田重隆とか池田輝政とか、結局誰?
☆播州弁がわからない
播州弁は兵庫県南西部の播磨地方などで話される方言。よく怖いなどと言われますが、それ以前に何を言われているのかがわからない!
「なんどいや、頭べっちょないこ?気ぃ悪いんどい、ごじゃごうわくさかい、ぶちめいだろけ?!」
☆六甲山と摩耶山の境目がわからない
というか、大人になるまでずっと摩耶山は六甲山だと思っていました。
兵庫の日常あるある☆サンテレビは心のオアシス
☆大阪よりじゃないとテレビ大阪が見られない
テレビ大阪はテレビ東京系列のテレビ局です。地上波だと神戸の中心から東側の、大阪よりの地域しか受信できないので見ることができません。
どうやら兵庫県は、全国で唯一「ポケットモンスター」の放送がされていない県だそうで、どうしても見たいなら本放送から157日遅れの「BSジャパン」か、受信可能なら「テレビせとうち」ということになります。
兵庫県民なら当たり前?あるある
☆そうめんやっぱり揖保の糸
☆今川焼きは御座候
☆大阪空港は伊丹空港と呼ぶ
正式名称は「大阪国際空港」で、敷地は大阪の池田市、豊中市と兵庫の伊丹市にまたがっていますが、伊丹空港って呼んでますね。これは兵庫に限らず、関西人は大体こう言います。
☆異人館にはめったに行かない
兵庫に対するイメージあるある
☆芦屋に住んでいると言うと金持ちと思われる
芦屋といっても高級住宅街は極一部ですし、全部がセレブなわけではないですからね。
説明するのが面倒なので、「神戸に住んでます」と言っちゃう人も。
☆「家どこ?」「甲子園」「えっ?」「甲子園」「球場に住んでるの?」
☆尼崎は大阪だと思われている
市外局番が大阪と同じ06のせいなのでしょうけど、関西以外の人々からは尼崎市は大阪にあると思われています。
☆加古川の人帰られへん
正しくは「加古川より向こうの人帰られへんね」。
これは甲子園球場で試合が長引いた時に、解説の福本豊氏が電車がなくなり、加古川より遠い地域に住んでいる観客が帰れなくなるいるのではないかと心配しての発言。
ちなみに甲子園球場の最寄である阪神電鉄には、加古川駅はありません。
兵庫県民ならツイやってしまうあるある☆「ホテルニュー淡路」と「有馬兵衛の向陽閣」を普通に言えない
言えない。
☆東条湖おもちゃ王国を今でも「と~じょ~こランド~」と言ってしまう
☆神戸住みじゃないのに、旅先でどこから来たのか尋ねられると「神戸から」と言ってしまう
兵庫からと言ってもいまいち反応が薄いけれど、神戸からと言うと良い反応が返って来るものでツイ…。
兵庫の沿線あるある☆高架下は西に行くほど怪しくなる
☆阪神、JR、阪急と、上にあがるほど、上品になるイメージ
阪神間は南側が海、北側が山という立地にあり、お金持ちほど山の手に住む傾向があります。
阪神電車が一番海側を走り、次いでJR、阪急の順に山側を走ります。阪急の沿線には高級住宅街や有名私立校などが並び、乗客は自ずと山の手のハイソな方々が多いということになります。
対して阪神は下町や工場地帯を通る庶民的な電車で、阪神タイガースの試合がある時などは車内がエライことになったりします。
なので阪急は上品、阪神は下品などという言われ方もします。勿論、阪神でも阪急でもどちらにもハイソな方も下品な方も普通の方もいらっしゃるんですがね。
始めにも書きましたが、兵庫は広いので「あるある」が県民全体で共感できないかもしれませんが、この共感できないところがまた、兵庫あるあるの一つかもしれません。
関連記事